ブログ

今日は何の日?❷

コラム更新日|2020年5月16日 10時19分

こんにちは(^^♪ワンストップです。

 

ネタ切れ時の強い味方、恒例?の今日は何の日シリーズです。

「今日は何の日、フッフー♪」

昔日本テレビ系列で「みのも〇た」出演のお昼の番組内のコーナーでこんなテーマソングありましたね

若い方は知らないですよね、きっと(+_+)

 

それはさておき、本日5月16日は何の日か調べてみるものの、語れる題材ないなー φ(..)

 

5月16日、516、五十六…ん?そうだ❕

『山本五十六』

にしよう。山本五十六の日ではないですが許してね♪

 

海軍大将を務めた山本五十六。盛岡出身で総理大臣にもなった米内光政とも非常に親交が深く盟友でもあったようです

 

昭和18年4月、当時連合艦隊司令長官の山本五十六は前線視察のため搭乗していましたが、米軍の戦闘機により撃沈され最期を迎えます

没後、賛否両論はありますが多くの名言を残してますね

 

その中でも一番有名なのがこれ

 

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」

この名言には続きがあります

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」

 

この名言は仕事関係にとどまらず子育てなども含め人間関係全般に言えることですよね

 

もう一つ有名な名言が

男の修行

苦しいこともあるだろう。

云い度いこともあるだろう。

不満なこともあるだろう。

腹の立つこともあるだろう。

泣き度いこともあるだろう。

これらをじっとこらえてゆくのが男の修行である。

 

こちらは数年前職場の先輩から教えていただき、知りました

以来、辛いことや悲しいことに直面した時はこの言葉を思いすと、心に染みます(>_<)

 

 

まだまだ語りたいですがこの辺で

ではまた(‘ω’)ノ

 

 

 

トップに戻る