ブログ

4月スタート🎉

コラム更新日|2023年4月6日 09時31分

おはようございます。

ワンストップAです!

 

4月になり新年度が始まりましたね🌸

この時期になると私が社会人になったワクワク感が思い出されます😊

 

4月になると毎年税制や法律が改正され不動産の知識を新たに更新していかないといけないので

年を取るにつれ頭がついていかなくなります😫

 

本日は相続の遺産分割ルールが変わる事について書こうかなと思います。

遺産分割は相続人の間で相続財産を具体的に分ける手続きを言います。

協議で決まることもあれば調停や審判でという法的手続きで決まることもあります。

その中で今回の民法改正で遺産分割において特別受益と寄与分という主張を考慮できる期間を制限するルールに変わりました。

一定の決まりのもと、相続人が生前贈与や看病の手伝いで相続分を増やす等特別受益と寄与分の規定がありましたが

その主張ができるのが今回の改正で相続開始10年を過ぎると遺産分割時において考慮されなくなります

 

相続開始後時間をあけずに遺産分割協議を始まられる方が多いかと思いますが「今は忙しいから・・・」

「落ち着いてから主張しよう」とは思わずに早め早めに対策を取りましょう。

 

相続について詳しく知りたいという方はワンストップに気軽に遊びに来てください!

それでは!

 

 

 

 

トップに戻る