ブログ

旧地名

コラム更新日|2020年10月31日 09時31分

はいっ!ワンストップです、おはようございます(^^♪

 

あっという間に10月も今日が最終日、朝晩寒いですね💦

ほとんどの方は暖房にお世話になっている今日この頃かと思われますが

皆さんストーブ派エアコン派?その他?

 

私自身コタツ大好き人間でこよなく愛しており、以前はぬくぬく使用していましたが

最近は出していません

理由は、もちろん、コタツで寝てしまうから(-_-)zzz

…自分への戒めとして、かれこれ5年以上お会いしてません

 

 

話は変わりますが昨日の業務中、とある全部事項証明書(登記簿謄本)を眺めていると見慣れない地名が…

 

「盛岡市覚山脇〇〇」

 

へ❓見たこともないし、そもそも読めない(´・ω・)

そこで迷わず盛岡市の担当部署へ☎

「…えーと旧地名の現在の住所を知りたいのですが」

 「はい、何という地名ですか?」

「読めないのですが…感覚のかくに岩手山のやまわき月に力×3です」

  (中略)

 「カクザンワキと読み、現在の上田や本町通界隈です」

 

へぇー、初耳👂

と思いつつ地図を眺めていると、隣に座る女性スタッフが

 「カッコイイですね!」とつぶやいたので

「え?俺のこと?」と聞くと

 「違います‼地名(カクザンワキ)が」と速攻かつ全力で否定されてしまいました(´・ω・)

 

そんなこともあり落ち込みながら旧地名について調べてみると…

「中川町」(現在の)盛岡駅西通

などはご存じの方も多いと思います

また、「大工町」や「花屋町」、「鍛冶町」などもあったそうです

現存する地名では

「紺屋町」や「材木町」、「鉈屋町」なども城下町っぽくてステキな地名ですね✨

 

不動産業界の我々は年配の方とお話しする際、まれに旧地名で場所を説明していただくことがあります。

いざという時のために旧地名もしっかり勉強しておきます

 

では、また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップに戻る