ブログ

市町村クイズ♪③

コラム更新日|2020年8月29日 16時14分

はいっ!ワンストップです、こんにちは(^^♪

 

8月も終わりますね-、でも毎日暑いですね-💦

そんななか昨日夕方に大ニュースが飛び込み、皆さまもご存じの通り安倍総理が辞任を表明しました

7年8か月という歴代最長の在職期間ということで、まずはお疲れさま、ですね

それとお身体ご自愛下さい

 

今回は?今回も?…第3回、これはどこかな?岩手県市町村クイズです

 

ヒント❶

県南を代表する拠点都市で以前は『副県都』とも呼ばれていたとか、いないとか

 

ヒント❷

広域合併により、とにかくでかい!

 

ヒント❸

過去に総理大臣を輩出

 

みなさんもうわかりました?

 

正解は…

そう!『奥州市』

 

先日行ってきましたので紹介します

 

まずは盛岡南ICへ向かい🚙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直進☝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水沢インターで降ります☜

 

 

 

 

 

 

 

 

奥州市役所

重厚感あります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオタニさーん⚾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは東京市長を務めた後藤新平旧宅

 

 

 

やはり『偉人のまち』とよばれるだけありますね。多くの偉人を輩出しています

ご存じの方も多いとはおもいますがヒント❸の人物はご第30代の内閣総理大臣『斎藤実(まこと)』でした

次の総理大臣は第99代になるそうです

 

ちなみに水沢には不動産の調査と売買予定土地の『境界杭』を探しに行ってきましたが

残念ながら数か所境界杭が紛失しておりました

 

たまに境界杭を勝手に抜いたり動かしたりされたと耳にしますが、このような行為は犯罪です。

しかも執行猶予がつかない重罪ですので安易な気持ちでいじらないようお気をつけ下さい

境界杭のトラブルは近隣関係とのトラブルの原因となり易いです

 

このようなご相談も承りますのでお気軽に☎019-613-4181までお問い合わせください

 

くい(杭)を残してくい(悔い)を残さず」

 

では

トップに戻る